こんにちは!
太陽の光が気持ちの良い朝ですね。
まだ冬の真っただ中ではありますが、
少し日の出る時間も長くなり、
少しずつ次の季節への準備が始まっているような気がしています。
さて、エサキホームの家購入から、あっという間に2年。
先日、自宅の「2年点検」を受けました。
今日はその様子をレポートしますね。
約束の時間ピッタリに「ピンポーン♪」とインターフォンが鳴り、
エサキホームのアフター担当とシロアリ業者さんの2名が到着。
さっそく、外まわりから点検開始です。
外まわりでは、基礎・外壁・コーキング等にヒビ・割れなどないか、
軒下に雨漏れ跡が無いか等を見て回るとのこと。
もしヒビを発見したら、このような「クラックスケール」で測定。
補修の必要度合いなどを判断するとのことでした。
外回りが終わると今度は室内の点検です。
ベランダもしっかりチェック。
屋根裏から雨漏れや躯体のズレ等を見てもらったり、
クロスのはがれや床の浮きがないかなどを確認してもらいます。
一方、シロアリ業者さんは床下に潜る準備を着々と。
まずは和室の畳を、それはそれは丁寧に上げ、
潜水夫さんのような服にチェンジして、いざ床下へ。
和室の後は、キッチン・洗面室の床下収納庫からも床下へ。
点検後には、シロアリや水漏れなど、無かったことを聞いてホッと一安心。
アフター担当者からも、点検箇所の報告を受け、2年点検は無事終了☆
もちろん後で報告書もいただけるとのことです^^
正直なところ「点検って面倒だなぁ・・」という気持ちの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
実は私も少しそういう気持ちがありました。
けれど、普段見えない所を確認してもらえたり、
見えていても気づかなかったところを指摘してもらえたり、
どういう事象があったら対策が必要かを教えてもらったり。
点検を終えた後は、なんだかスッキリした気持ちになり、
「点検って大事なんだな」と、しみじみと感じました。
ちなみに点検の日は、本当に全部の部屋に立ち入りがあります。
点検開始の際、立ち入り禁止の部屋があるかどうかを聞いてもらえますが、
せっかくならしっかりチェックしてもらいたいですもんね。
念のため、子供部屋も掃除しといて良かった~^^;