【検証】簡単できれいになる窓掃除の仕方

みなさんこんにちは!

梅雨に入り、ジメジメムシムシが続いていますね。

そんな季節にオススメなのが、窓掃除!!

寒い時期は窓を開けたくないし、暑い時期は窓を拭いているそばからすぐ乾いて、

拭き跡が残ってしまう。。。

なので、水仕事も億劫でなく、湿度が高いため水分がすぐ乾かない今が

窓掃除の絶好のタイミングだそうですよ!

 

ところで窓掃除っていろんなやり方が雑誌やネットに載っていて、

どれが簡単キレイになるのか悩みますよね。

そこで今回、次の3つの掃除方法をスタッフ3名で実践し、レビューしようと思います!

 

①水拭き

①-1 ゆるくしぼった雑巾で汚れを落としながら、ガラス面全体を濡らす。

①-2 スクイージを使って水分をとる。

①-3 マイクロファイバーで乾拭きする。

(※マイクロファイバーは毛羽立たないのでタオルよりおすすめらしいです)

 

②洗剤 (マイペット・セスキ炭酸ソーダ等)

②-1 水で濡らして絞ったタオルに洗剤をスプレーして汚れを落とす。

(※直接かけると液だれの跡がつきやすいそうです)

②-2 洗剤が乾かないうちに、水で濡らして絞ったタオルでふき取る。

②-3 マイクロファイバーで乾拭きする。

 

③新聞

③-1 濡らした新聞を丸めて窓を拭く。

③-2 窓が乾く前に乾いた新聞を丸めて窓を拭く。

 

結果は、、、

① ◎

② 〇

③ △

でした!

 

まず、満場一致で③新聞はあまりオススメではないですね。

がいるし、拭き跡が残ります。

そして手が真っ黒になっちゃう。(←これは手袋をすれば解消されると思いますが)

 

①水拭きと②洗剤ですが、お手軽さで①の勝ち!でしょうか。

汚れがひどい場合は洗剤で掃除した方がいいと思いますが、

小さなお子様がいるご家庭では洗剤を使うことに抵抗がある方もいらっしゃいますし、

よほどでなければ水拭きで問題ないかと思いました。

 

雨降りの日は、外出するのも億劫なので、

家族みんなで窓掃除をしてみてはいかがでしょうか??

621387