オーナー様からいただく、
「よくあるご質問」をまとめました。
その他のお問い合わせや、お困りごとが
解決されない場合は、お気軽にカスタマーセンター
までご連絡下さい。
玄関扉のメーカーがLIXIL製の場合は、電池が消耗している可能性があります。取扱い説明書をご確認していただき、玄関扉内の電池の交換をお願いいたします。
取扱い説明書をご確認いただき、お手元にあるカードキーをすべて再登録すれば、紛失したカードは無効化されます。また、追加でカードキーを購入したい場合は各玄関扉メーカーに直接お問い合わせください。
<参考URL>
LIXILパーツショップ
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/default.aspx
YKK APパーツショップ
http://parts.ykkap.co.jp/shop/default.aspx
トイレが詰まっている可能性があります。市販のラバーカップをご使用いただくと解消される場合があります。トイレットペーパーやトイレに流せるタイプのお掃除シートなどを多量に流したり、生理用品・小物等を流したりすると詰まる原因になりますので、ご注意ください。
電池が消耗している可能性があります。長期間電池交換されていない方は、一度リモコン内の電池の交換をお願いいたします。
エコキュートやエコジョーズ機器等使用開始後、まもなく発生する場合があります。これは同機器内、銅パイプの銅イオンが溶出して青く見えるもので、人体に無害なものです。除去するためには、中性洗剤をかけて2~3分おき、浴槽に傷がつかないようにやさしくこすってください。
各水栓類は下部キャビネット内部の止水栓(トイレは足元に露出)のバルブ調整で水量を調整することが可能です。
排水管内部に油などの汚れや小物を流してしまい、これに毛髪や糸くずが絡むなどの原因で排水が悪くなっている可能性があります。市販のパイプ洗浄剤を使用していただくと解消される場合があります。ただし、浄化槽が設置されている住宅では、パイプ洗浄剤の使用量等により浄化槽機能に支障が出る場合があります。各洗浄剤の取り扱い説明書をよくご確認下さい。日常では使った油はできる限り流さず処分し、ゴミ受けのゴミをこまめに取り除くようにしてください。
構造耐力上、問題がない場合がほとんどですが、現状を弊社スタッフが確認し対応方法等をご説明いたしますので、カスタマーセンターへご連絡ください。
構造耐力上、問題がない場合がほとんどですが、現状を弊社スタッフが確認し対応方法等をご説明いたしますので、カスタマーセンターへご連絡ください。
冬季に外気温と室内温度の差が大きいことが原因で室内結露が発生します。窓の換気口を開いたり、キッチンやトイレの24時間対応の換気扇を常時作動したりすることで、軽減される場合があります。特に北側にある押入れ等の収納空間は、密閉状態になり、結露や結露によるカビが発生しやすくなるので、除湿剤のご利用をお勧めいたします。
動物保護法等により、弊社では小動物の駆除は対応できません。また、害虫の駆除も原則対応しておりません。直接、行政または駆除専門業者にお問い合わせください。白蟻駆除については、カスタマーセンターへご連絡いただければ、駆除専門業者の紹介をいたします。
弊社では、汚れや傷がつきにくいノンワックス仕様のフローリングを使用していますので、ワックス掛けは不要です。日頃は掃除機・モップ・ドライタイプのフローリングワイパー等でから拭きしてください。ひどい汚れは、水で濡らして固く絞った雑巾や中性洗剤をご使用ください。中性洗剤をご使用された場合は、洗剤成分をしっかりふき取ってください。固く絞っていない雑巾等での水拭きやスチームモップの使用はお控えください。尚、ワックスをかけたい場合は、弊社で有償対応も可能ですので、カスタマーセンターへご連絡ください。ご入居前後に関わらず、適したワックスの種類等をご案内し、施工させていただきます。
洗面化粧台の中央の鏡は表面に曇り止めのコーティングが施されています。汚れ等は柔らかいタオルなどで早めに拭き取り、傷がつく恐れがあるため、柔らかくないタオルやメラミンスポンジでの清掃は避けてください。
ホースまたは雑巾などを使用して水洗いしてください。表面のコーティングに傷を付ける恐れがあるため、高圧洗浄機等は使用しないでください。
<参考URL>
ニチハ
https://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html#mente02
ケイミュー
http://www.kmew.co.jp/oteire/index.html
アップライトピアノや大型の水槽等の重量物を置く場合は床の補強が必要となりますので、カスタマーセンターにご連絡ください。設置場所が分かれば、弊社にて構造計算等の検討をし、有償で床の補強工事を実施いたします。ただし、2階または3階は基本的に床の補強は対応しておりません。
冬季の場合は、ガス給湯器やエコキュート機器凍結防止のため電源を切らないようにしてください。給湯管の破裂など故障の原因になりますのでご注意ください。
弊社アフターサービス基準をご確認ください。
対象部位・設備 | 現象内容 | 保証年数 | 特定免責事項 |
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屋根・バルコニー(バルコニー防水を含む)・外壁・屋根・外壁の開口部に設ける戸及び枠・その他建具(窓・シャッター・雨戸等) | 雨漏り | 10年 ※最長30年 |
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構造耐力上主要な屋根・梁・外壁・壁・柱・床・天井・間仕切壁(構造耐力上主要な部位) | ひび割れ・欠損・破断・その他の変形・傾斜・剥がれ・シーリング材の不良 | 10年 ※最長30年 |
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基礎・基礎杭(アプローチ・ポーチ・玄関土間・犬走り・テラスは除く) | ひび割れ・欠損 | 10年 |
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対象部位・設備 | 現象内容 | 保証年数 | 特定免責事項 |
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盛土・埋戻し・整地 | 沈下・陥没・隆起等による、敷地への機能上支障の発生 | 2年 |
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アプローチ・ポーチ・テラス・犬走り・土間(駐車場) | コンクリート部分の著しい沈下・ひび割れ・不陸・隆起・主要構造部との剥がれによる機能上支障の発生 | 2年 |
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内部タイル仕上げ | 仕上げ部分及び目地部分の破損 | 2年 |
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間仕切壁(構造耐力上主要な部分以外) | 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ | 2年 |
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内装仕上げ材(壁・床・天井・階段) | 変形・変質・剥離・著しい浮き・反り・隙間・きしみ | 2年 |
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玄関扉・勝手口扉 | 作動不良・取付不良・施錠不良 | 2年 |
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屋根又は外側の開口部に設ける戸及び枠・その他の建具(面格子を含む)・内部建具 | 変形・作動不良・取付不良・施錠不良 | 2年 |
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網戸 | 作動不良 | 2年 |
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窓枠・窓枠廻り | 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ | 2年 |
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敷居・鴨居 | 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ | 2年 |
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襖・障子 | 開閉不良 | 2年 |
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押入れ・クローゼット・造付家具 | 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ | 2年 |
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外部手摺 | 取付不良 | 2年 |
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防蟻 | 白蟻損傷 | 5年※ |
※施工日から起算とする |
防虫 | ヒラタキクイムシ等の食害 | 2年 |
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門扉・塀(フェンスを含む) | 作動不良・取付不良 | 2年 |
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軒裏 | 腐朽・変色 | 2年 |
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外壁(構造耐力上主要な部分以外) | ひび割れ・欠損・破断・その他の変形・傾斜・シーリング材の不良 | 2年 |
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屋根 | 屋根葺材の著しいずれ・浮き・変形・腐食・脱落 | 2年 |
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塗装(金属・外壁材・バルコニー床・木・樹脂) | 白華・剥がれ・著しいひび割れ | 1.5年 |
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雨樋 | 脱落・垂れ下がり・著しい腐食 | 2年 |
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水切り・雨押え | 剥がれ・浮き・著しい腐食 | 2年 |
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電気設備(分電盤・配管・配線・スイッチ・コンセント) | 接続不良・支持不良・取付不良・作動不良 | 2年 |
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照明器具・インターホン・ブザー・非常警報器 | 接続不良・取付不良 | 2年 |
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作動不良 | 1年 |
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給排水設備(給水管・排水管・トラップ・給水栓・排水桝) | 水漏れ・接続不良・排水不良・作動不良・取付不良 | 2年 |
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キッチン設備 | 水漏れ・取付不良・シーリング材の不良・作動不良 | 2年 |
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衛生設備 | 水漏れ・排水不良・作動不良・取付不良 | 2年 |
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浴室設備 | 水漏れ・排水不良・作動不良・取付不良・シーリング材の不良 | 2年 |
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ガス設備(配管・栓・設備機器) | 取付不良・作動不良 | 2年 |
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給排気設備(換気扇・換気口・レンジフード) | 取付不良・作動不良 | 2年 |
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汚水処理槽(浄化槽・ブロアー) | 浄化槽のひび割れ・水漏れ・排水不良 | 2年 |
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芝・植栽 | 施工不良 | - |
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※注記(長期保証)「最長30年」の条件について
24時間365日体制で、受け付けています。
水回りのトラブルなど緊急性の高いものに関しては、
夜間・休日であっても対応しています。
(夜間・休日の対応は、外部企業との連携により行います)