ユトリンのお出かけ情報~岐阜県各務原市 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今日は岐阜県各務原市のお出かけ情報、第2弾だよ。

 

まずは、大きなあべまきの木に出迎えられて、

大正時代の旧本家屋『甘味処 あべまき茶屋』にお邪魔したよ。

abemaki1

ここのモーニングセットはすごくボリューム満点!

ぼくは「八坂甘味セット」をいただいたよ。

ドリンクとサラダと抹茶パンの小倉トーストとデザートが3種類!

abemaki2

ドリンクはほうじ茶ラテ(HOT)にしたよ。

abemaki4

デザートは、あんみつと

抹茶生チョコと抹茶ショコラケーキと本当に豪華!

宇治の高級抹茶を使用したこだわりの品なんだって。

abemaki5

abemaki6

朝から、こんな贅沢ができるなんて幸せ❤

 

甘味処 あべまき茶屋 の情報はコチラ↓

営業時間:平日 9:00~17:00(LO16:30)

土・日・祝 9:00~17:30(LO17:00)

定休日:不定休

住所:岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町 2-205

電話番号:058-385-4951

HP:http://abemaki.biz/

 

お次は、2018年3月にリニューアルオープンした

『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』に行ってきたよ。

kouku1

展示スペースが前より広くなり、展示機体数は国内最多なんだって!

 

まずは、航空エリアへ。

出迎えてくれたのは、

ライト兄弟が人類初の動力飛行を成功させた「ライトフライヤー」と

日本で初めて、しかも各務原でたくさん作られた「サルムソン2A2」。

kouku2

 

こちらは「飛燕」。

kouku3

戦後の航空機が20機以上あるよ!

kouku4

こんなに沢山の歴史ある航空機を見られるのって、本当凄いよね♪

 

ここはシミュレーターでパイロット体験もできるんだ。

kouku5

ぼくは、小型ジェット機でアクロバット飛行の体験をしてみたよ。

kouku6

本当にアクロバットをしてるみたいにクルクル回ったよ。

 

その後は、宇宙エリアへ。

これは衛星等の積み荷を守る「フェアリング」。

kouku7

高さ12mもあるんだよ!

試験用に各務原で製造された実物なんだって。

 

そしてこれはJAXAの協力で作られた日本実験棟「きぼう」と

同じ大きさの模型。

kouku8

内部がリアルに再現されているよ。

宇宙飛行士さんの直筆サインもあるから、ぜひ探してみてね。

 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 の情報はコチラ↓

開館時間:平日10:00〜17:00(入館16:30まで)

土日祝日10:00〜18:00

(入館17:30まで)

休館日:毎月第1火曜日(休日の場合、翌平日)

他にメンテナンス休館あり

年末年始(12月28日~1月2日)

住所:岐阜県各務原市下切町5丁目1番地

電話番号:058-386-8500

入館料:大人800円、60歳以上・高校生500円、中学生以下無料

HP:http://www.sorahaku.net/

 

最後は、薬学・薬業の発展を伝える貴重な資料が展示されている

『内藤記念くすり博物館』を見学してきたよ。

naitou1

まずは展示館の1階フロアへ。

「白沢(はくたく)」という古代中国の神獣がお出迎えしてくれたよ。

naitou2

6本の角と9個の目があり

人の言葉を理解し、病魔を防ぐと信じられていたんだって。

 

他にもアフリカサイの角やマラリア治療に貢献した生薬など、

たくさんの植物や鉱物が展示されているよ。

naitou3

 

これは、明治時代の薬屋さんのジオラマ。

naitou4

「百毒下し」という大きな看板があるよね。

大きくて立派な看板を置くことで、

信頼のおける老舗店だと印象づけていたんだって。

 

お次は、2階フロアへ。

血管年齢や脳年齢、骨密度測定など体験コーナーがあったよ。

いい結果が出るかな?

naitou5

naitou6

 

そして、博物館に併設された薬用植物園へ。

約700種類の薬用植物が見れるよ!

 

これはハネセンナのお花。

naitou7

健康食品に使われているんだって。

 

熱帯有用植物温室には、こんなカカオの実がなっていたよ。

思っていたより大きい!

naitou8

カカオはチョコレートの原料になる他にも、

カカオ豆の脂肪分が坐薬や軟膏の基剤に使われるんだって!

人間は動植鉱物から薬を作り、

自然からたくさんの恩恵を受けていることや、

医薬の発展にはいろんな人々の努力があったことがわかったよ。

楽しく学べるので是非、行ってみてね!

 

内藤記念くすり博物館の情報はコチラ↓

開館時間:9:00〜16:30

(博物館・薬草園とも最終入場時間は16:00)

休館日:月曜日、年末年始

住所:岐阜県各務原市川島竹早町1

電話番号: 0586-89-2101

入館料:無料

HP:http://www.eisai.co.jp/museum/index.html

 

今月のお出かけ情報はこれで終わり!

今年もいろんなところへお出かけて楽しかったな~。

来年も楽しみにしててね♪