ユトリンのお出かけ情報~名古屋市西区 第2弾

 

こんにちは!

ぼくはユトリン。

名古屋市西区のお出かけ情報 第2弾だよ。

 

まずは世界に一つだけ!

オリジナリティ溢れる本格レザークラフト体験

『Pimu Factory(ピムゥ ファクトリー)』へ。

ぼくはキーケースを作ることにしたよ。

工房は、面白そうな機械や道具がたくさん!

Pimu1

まずは、革を金型の形にプレス機でカット。

使用する表地の素材は牛革。

裏地は豚革を使用されてるんだって。

世界に25%しか流通していない「タンニンなめし」という加工技術の革を

たくさん使えるんだよ。

Pimu2

次は、色の決定。

ぼくは、カッコいい感じにしたかったのでパープルにしたよ。

塗料で染色したんだ~。

Pimu3

そして、糸を通すための穴開け。

Pimu4

2本の針で縫っていくよ!

糸はオレンジに。

糸が切れないくらいに力を入れて、キュッと糸をしめていく。

これが結構、楽しい♪

無心になれるよ!

Pimu5

完成〜♪

Pimu6

他にもバッグやカードケースなどいろいろ作れるよ!

Pimu7

Pimu8

首が座っていれば赤ちゃん連れでもOK♪

プレゼント包装も素敵にしてくれるので、オススメ!

気軽に問い合わせしてみてね!

 

Pimu Factory(ピムゥ ファクトリー)の情報はコチラ↓

営業時間:10:00〜18:00

定休日:不定休

住所:愛知県名古屋市西区菊井2丁目

電話番号:080-7009-7294

Pimu Factoryの革仕事ブログ:https://ameblo.jp/pimufactory/

 

お次は、〜まめに、こまめに、豆息災〜

創業80年を迎えた『豆匠 豆福本店』にお邪魔したよ。

mzmefuku1

定番のものから季節限定商品まで、たくさんあって楽しい~

mzmefuku2

まずは、豆福代表銘菓「山海豆」。

mzmefuku3

名古屋観光ブランド協会会長賞受賞の「豆でなも(西尾抹茶だいず)」。

金シャチパッケージがかわいいよね❤️

中は小袋になってるよ!

mzmefuku4

こちらは、ワインやビールに合うセット。

mzmefuku5

味もアールグレイとか八丁味噌とかいろんな種類があるんだ~

mzmefuku6

素材にこだわり、添加物はなるべく使わないようにしてるんだって!

本店は全国でもめずらしく工房がとなりにあるんだよ。

店内の仕切り窓からつくっている所を見ることができるんだ。

職人さんが大きな窯で

豆とお話しているみたいに丁寧に作っていたよ。

そして、とても珍しい豆を奉る豆神神社があるんだ。

お金ではなく、そばにある一升枡から豆をお供えするんだよ。

みんなに福が訪れますように。

mzmefuku7

豆匠 豆福本店の情報はコチラ↓

営業時間:9:30~18:00

定休日:日曜日

住所:愛知県名古屋市西区新道2-14-10

電話番号:052-571-4057

HP:https://www.mamefuku.co.jp/index.html

 

西区最後は、お得なランチがすぐに売切れる人気店『海鮮中国料理 黄河』に

行ってきたよ。

kouga1

店内は、優しい雰囲気でカフェみたい♪

kouga2

ぼくは、4種類のランチメニューの中から「陳麻婆豆腐セット」を食べたよ。

kouga3

ピリリとしたスパイシーな辛さと、うまみを感じたよ。

どうやったらこんな味が出せるんだろう?

ここのお店は『ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版』で

「ミシュランプレート」に選ばれているんだよ。

kouga6

今度は予約して、ランチコース(水〜土2名様から要予約)も食べたいな♪

kouga5

 

海鮮中国料理 黄河の情報はコチラ↓

営業時間:ランチ 11:30~売切れ次第終了

ディナー 18:00~21:00

定休日:月曜日(月2回連休あり)

住所:愛知県名古屋市西区那古野2-11-15 長坂ビル1F

電話番号:052-586-8556

HP:https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23010210/top_amp

 

今月のお出かけ情報はこれで終わり!

来月もお楽しみに♪

 

今回紹介した近くのエサキホームの物件はコチラ↓

E’s garden 北区福徳町六丁目