エサキホームに住む社員の暮らし~第11回~

みなさん、こんにちは!

まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は「エサキホームに住む社員の暮らし第11回」です。

今回はエサキホームの物件を購入され、

入居後1年が経ったYさんにお話しを伺いました。

 

――まずは、お家を購入されたきっかけを教えてください。

 

両親と同居していて、家を出ようと考えていたタイミングと

物件が完成して入居できるタイミングが合っていたのと、

物件の場所も住んでいた所から徒歩2分と自分達の理想に合っていて、

値段もお手ごろだったので、購入に至りました。

 

――なるほど、理想の物件とタイミングが合っていたのですね。

――では、お家のお気に入りポイントを教えてください。

 

収納がたくさんあるところです。

旦那が春夏は野球、冬はスノボ、年中ゴルフに行くので、特に玄関収納が重宝しています。

玄関収納は旦那のものでほぼいっぱいになっています(笑)

また、洗面脱衣所も広いので、衣類を置いておいたり、

買い溜めした洗剤などをストックしておけるので嬉しいです。

玄関収納

 

――収納がお気に入りという事で、エサキホームのこだわりを体現されていますね。

 

たくさんあるので、面白い使い方をしているところもあって、

屋根下収納が、長期休みに甥っ子たちが遊びに来た時の泊まり部屋になっています。

秘密基地みたいで喜んでいます。

屋根下収納

 

――小屋裏収納など囲まれた空間は、小さな子供達の遊び場ですよね。

――他に、あって良かったところを教えてください。

 

追加でつけた室内物干しです。

夫婦共働きなので、ほぼ室内干しにしています。

昼夜関係なしに洗濯するのですが、洗濯物を主寝室には干したくなかったので、

1部屋を洗濯干し用の部屋にしています。

シーツや布団カバーなどを洗ったときに、干せる場所がたくさんあるのが良いです。

ホスクリーン

 

――5LDKだからこそできる1部屋まるまるランドリールームは、とても便利ですね!

――物干金物の追加は、人気オプションの一つです。

 

あとは、脱衣所の浴室暖房乾燥機も!

使用する前までは正直要らないのでは?と思っていましたが、

冬に使用したらその使い心地に感動しました。

今まで、ドライヤーで髪を乾かし終わるころには足が冷えていましたが、

浴室暖房乾燥機を使用したら湯冷めしないし、

髪も早く乾くので冬場は毎日使用しています。

 

――時間のかかるドライヤーも、快適にできますね。

――お気に入りポイント満載のお家で、日頃はどのように過ごされていますか?

 

夫婦二人とも床座のロースタイルが好きなので、

通常ソファーなどを置くことが多いリビングに和室用のローテーブルを置いて、

リビング兼ダイニングとして使用しています。

8人用の大きな机を使っていますが、ソファーを置かない分、

部屋を広く使用でき、天井も高くなるのでオススメです。

夏は畳敷き、冬はカーペットを置いて、

その時の気分によって畳や机の位置などを変えて遊んでいます。

リビング 夏

リビング 冬

 

――季節や気分によってレイアウトを変えるのは素敵ですね。

――リビングスペースをリビング兼ダイニングとして使われているとの事でしたが、

――ダイニングスペースはどのように使用していますか?

 

キッチン前の空間はダイニングとして使用していないので、

細長い机を配置してパソコン机にしています。

最近は新型コロナの影響で旦那がテレワークを行うことが多く、

ノートパソコンを置いてそこで仕事もしています。

ダイニングスペース

 

――LDKだけで20帖以上あるので、色々な使い方ができますよね。

――今日はありがとうございました!