ユトリンのお出かけ情報~三重県員弁郡東員町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は三重県四日市市の北に隣接する

員弁郡東員町にお出かけするよ!

 

まずは、黄色とオレンジ色の外観が目印のお好み焼き店

『ほんま』にお邪魔したよ。

honma1

こちらのお店では、

基本ベースに好きな具材をトッピングして

自分だけのオリジナルお好み焼きやもんじゃが食べられるよ。

ぼくは、もんじゃを注文。

16種類のトッピング具材から、

チーズ・ホタテ・ベビースターラーメンをチョイス。

お店の方に焼いてもらうことにしたよ。

honma2

具材を丸くおいてその真ん中に、

かつおなどからとったオリジナルお出汁を投入〜。

honma3

具材とお出汁を混ぜて

ベビースターとチーズを乗せ、

青のりと削り節をかけて、完成!

honma4

小さなヘラで鉄板からはがしとって食べるよ♪

honma5

お出汁がきいていて、とっても美味しい❤️

 

お好み焼きも美味しそう♪

honma6

お店の方が優しくて、ホッとできるお店だったよ。

 

ほんまの情報はコチラ↓

営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00

定休日:月曜日、火曜日、水曜日

住所:三重県員弁郡東員町城山3−35−3

電話番号:0594-76-5506

 

 

お次は、小学校内にある町の資料館

『東員町郷土資料館』にお邪魔したよ。

kyoudo1

昔の暮らしの中で使われていた道具や農機具類、

土器など約100点程が展示されているよ。

まずは生活用具展示室へ。

このヤカンみたいなもの何だと思う?!

なんとアイロンなんだって!

kyoudo2

中に炭火を入れて、加熱して使うんだって。

kyoudo3

こちらは、山田城跡より発掘された中国のお金やお茶の壺。

平安時代後期より、中国からお金を輸入し、

日本のお金として使われていたんだって。

欠けたりしているけど、文字がはっきりわかったよ。

kyoudo4

kyoudo5

そして、農機具展示室へ。

これは、回転蔟(かいてんまぶし)。

蚕(かいこ)が一枠に一匹づつ入り、

まゆが作れるように工夫されているんだよ。

kyoudo6

発動機が載っている自動自転車。

ナンバープレートは、「東員村」となっているから、

昭和29年〜41年頃までのものなんだろうね。

一つのものから、いろんなことを想像できるって、楽しいね♪

kyoudo7

見学は、5日前までに予約してね!

 

東員町郷土資料館の情報はコチラ↓

開館時間:9:00〜16:00※事前申し込みに応じて開館(HP参照)

休館日:火曜日、年末年始(12月28日から翌1月4日)、毎月第3土曜日

住所:三重県員弁郡東員町城山1-48(城山小学校北校舎1階内)

電話番号:0594-86-2816(東員町 教育委員会 社会教育課)

入館料:無料

HP:https://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=6420

 

みんなもぜに行ってみてね!

今回ご紹介したエリア近くのエサキホームの物件はコチラ↓