ユトリンのお出かけ情報~名古屋市天白区 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

名古屋市天白区のお出かけ情報 第2弾だよ。

 

まずは農業に親しみながら、

ゆったりと憩うことのできる

『名古屋市農業センターdelaふぁーむ』にお邪魔したよ。

 

広さ8ヘクタール程ある園内には、牧場や野菜畑、市民菜園などがあり、

春になると約700本ものしだれ梅が咲き誇る梅の名所として有名なんだよ。

さっそく、展示温室から。

美味しそうなバナナがなってるよ!

nougyou1

ここでユトリンの豆知識。

バナナは、木じゃなくて草なんだって。あんなに大きいのにびっくりだよね。

ここのバナナは収穫したら、

園内にあるミルク工房でジェラートアイスに加工されるよ。

 

こちらは、野菜畑。

nougyou2

ニンジンやダイコンなどが育てられていたよ。

野菜の収穫時期にあわせて不定期で収穫体験を開催しているんだって。

※新型コロナウイルスの影響で収穫体験を中止している場合があります。

 

お次は、牛放牧場へ。

近くに寄ってきてくれたよ❤️

広い牧場でゆったり気持ち良さそう♪

nougyou3

 

子牛舎には、生まれたばかりの子牛がいて、

元気に食事をしていたよ。

nougyou4

nougyou5

 

展示鶏舎には、ふ化展示室があって、

タイミングが良ければ卵からヒナがかえる瞬間にも立ち会えるよ♪

nougyou6

そして、園内で育った野菜やコーチン卵が買える「なごやか市場」。

卵は大人気で、正午には売切れるんだって!

nougyou7

園内では、お弁当を食べたりボール遊びをする姿も見られたよ。

 

遊び疲れたら、牧場産の生乳から作られた美味しい牛乳や

ジェラートでひと休みもいいね♪

nougyou8

 

名古屋市農業センターdelaふぁーむの情報はコチラ↓

開園時間:9:00〜16:30

休園日:月曜日(祝休日の場合はその翌平日)

12月29日〜1月3日

住所:愛知県名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3

電話番号:052-801-5221

入園料:無料

HP:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html

 

お次は、ほっこり幸せな気持ちになれる街のちいさなごはん屋さん

『ことり食堂』でランチをしてきたよ。

kotori1

店内の壁や床は店主さんご自身でペンキを塗られたんだって。

他にも手作りの飾り棚や鳥のモチーフなど目でも楽しめるかわいいお店だよ♪

kotori2

それではお待ちかねのランチ。

ぼくは「今日のランチ」ドリンク・デザートセットを注文したよ。

kotori3

メインはチーズコロッケにサラダぞえ。

コロンとしたホクホクのチーズコロッケはご飯がすすむよ♪

kotori4

とうふとさつまいもの冷製あんかけ。

冷たいあんの味ががとうふにしっかり染み込んでいて、とても美味しかったよ!

kotori5

そして、切り干し大根や煮物。

野菜が多くて、いろんなおかずがたくさん食べられるのって、嬉しいね!

kotori6

kotori7

デザートは、チーズロールケーキとカフェオレにしたよ。

チーズケーキは手作り♪

しっとりと優しい味がしたよ。

kotori8

あ〜、お腹いっぱい❤️

見た目以上にボリュームがあって、

体に優しくてバランスのとれたものでお腹いっぱいになって欲しいという

店主さんの気持ちがすごく伝わってきたよ。

 

ことり食堂の情報はコチラ↓

営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30

定休日:日曜日・祝日(不定休)

住所:愛知県名古屋市天白区平針3-1903ドミールムラセ 1F

電話番号:052-805-5507

HP:https://instagram.com/kotori.papa?igshid=9kavan1lcaae

 

最後は、リアルを体感できる

動物&恐竜フィギュアの専門店『箱庭』へ。

 

1000種類以上も取扱っている名古屋で一番品揃え豊富なお店なんだ!

hakiniwa1

 

取扱いブランドは5社。

どのブランドも、ハンドペイントで作られているから、

よく見るとそれぞれ違っているんだよ。

口に含んでも大丈夫な塗料で作られているから安心安全なんだ。

では、その中から3社紹介するね!

恐竜フィギュアに定評のあるフランスの「パポ」。

威嚇されてる感じがすごいね!

hakiniwa2

 

実店舗の取扱いが少ないイギリスの「コレクタ」。

箱庭さんには、沢山揃っているんだ♪

レアな動物が多く、とっても細かく作られているよ。

絶滅危惧種のシフゾウ。

hakiniwa3

こちらは、コレクタの今年の新作。

hakiniwa4

 

そして、リアルの中にもかわいさがあるドイツの「シュライヒ」。

女性や子どものファンも多いんだって。

hakiniwa5

シュライヒのカタログには掲載されていない

アクセサリーやセット類も豊富に揃っているよ!

hakiniwa6

 

各ブランドの商品を見比べて、いいものを買って欲しいという想いから、

ブランドごとではなく、動物ごとの陳列もされていたよ。

hakiniwa7

違いがわかって、面白いね!

 

プレゼントにも喜ばれること間違いなし♪

自分だけのリアルでかわいいフィギュアを探しに行ってみてね!

 

箱庭の情報はコチラ↓

営業時間:12:00〜19:00、土・日・祝日 11:00〜19:00

定休日:火曜日、火曜が祝日の場合は営業(翌水曜日休業)

住所:愛知県名古屋市天白区八幡山1218 三恵ビル1階

電話番号:052-842-9290

HP:https://www.hako-niwa.com/

 

今月のお出かけ情報はこれでおしまい!

紹介したエリアの近くにあるエサキホームの物件はコチラ。

 

来月は、