ユトリンのお出かけ情報~北名古屋市 第1弾

みなさん、こんにちは!

ぼくはユトリン。

緊急事態宣言中はお休みしていたお出かけだけど、

感染症拡大には充分気を付けて、また再開するね。

今月は北名古屋市!

 

まずは、ひと手間かけられたリネンの大人服や可愛い小物たちに出会える

『雑貨屋 mignon(ミニョン)』にお邪魔したよ。

こちらのお店は

魔女の宅急便に出てくる「ぐーちょきぱん店」を真似て建てられたんだよ。

とってもかわいいでしょ❤️

mignon1

店内には、素敵なハンドメイド小物や洋服がいっぱい!

mignon2

こちらは、ステンドグラスで作られたフットライトだよ。

お部屋や廊下がグッとおしゃれになるね♪

mignon3

オーナーさんが飼われてる黒猫のジジくんとミルクくんを

作家さんに羊毛フェルトで作ってもらったんだって❤️

オーダーして、ペットの可愛らしい姿を残せるから人気なんだよ♪

mignon4

本物のジジくんにも会えたよ。

人懐っこいので出会える確率大だよ!

よく似てるでしょ!

mignon5

かわいいアクセサリーもたくさんあったよ。

mignon6

洋服は、リネン・麻・ウールで作られたお洒落なデザインのものがたくさん♪

重ね着をすると1年を通して着られるし、丈夫なので幅広い年代の方に人気なんだ。

洋服のパターンも本や型紙を使わず、オーナーさんが型からおこして作られていて、

このワンピースのピンタックは他の人にはなかなかできない技術なんだよ♪

mignon7

こちらは、オーダーメイドのウールのコート。

生地をお客様が持ち込んでオーダーしたものなんだって。

mignon8

既製品にはない一点ものって素敵だね❤️

東別院暮らしの朝市にも出店されているので、是非チェックしてみてね!

 

雑貨屋 mignonの情報はコチラ↓

営業時間:11:00〜18:30

定休日:月曜日、日曜日、28日、祝日

住所:愛知県北名古屋市西之保神ノ戸60-1

電話番号:0568-23-7332

Instagram:mignon1205

https://instagram.com/mignon1205?igshid=50jbej33v8js

 

お次は、素敵な作品が街を彩る『アートエリアロード』をお散歩🎵

徳重・名古屋芸大駅から西に約600m程歩いてアートエリアロードへ。

名古屋芸術大学沿い約1.5kmに20点の

様々な形の彫刻やモニュメントがあるよ。

名古屋芸術大学の学生さんや先生による作品なんだって。

では、紹介するね!

作品名「語らい」

arteria1

作品名「天地無用」

arteria2

作品名「春夢」

arteria3

作品名「雄叫び」

arteria4

作品名「 遊-Ⅲ」

arteria5

作品名「踊り子」

arteria6

作品名「EXPERIENCE」

arteria7

作品名「馬」

arteria8

作品名「モーメント」

arteria9

作品名「ふたり」

arteria10

どんな作品に出会えるのかワクワクしながら歩いたよ♪

一つ一つの芸術に触れながら目で楽しみながら、

とても素敵な散歩ができて楽しかったよ♪

 

アートエリアロードの情報はコチラ↓

住所:愛知県北名古屋市西之保清水田15番地

電話番号:北名古屋市役所企画情報課 0568-22-1111(代表)

HP:https://www.city.kitanagoya.lg.jp/keiei/1800099.php

 

小腹がすいたので「100%注文焼き」を目指すたこ焼き屋さん『太たこ』へ。

ootako1

こちらの一番人気は塩マヨネーズ!

種類がいろいろあったので、甘口ソースのたこ焼きと、たこせんも一緒に注文♪

100%注文焼きの為、待っている間、

どんな風に作られているか見させてもらったよ。

生地を流して、タコを入れて・・・

ootako2

どんどん丸く綺麗になっているね!

ootako3

さぁ、できあがり〜!

左側が甘口ソース、右側が塩マヨネーズ味だよ。

1個がとても大きい!

ootako4

先に塩マヨネーズから。

マヨネーズの上の塩胡椒がピリッとしていて、あと引く美味しさ❤️

ootako5

甘口ソースは、表カリッと中フワッで優しい味〜。

たこせんもきたよー。

大きなたこ焼き2個・甘口ソース・ネギ・マヨネーズが入っているよ。

袋の上から手でつぶして食べるといいんだって

パリパリのせんべいとたこ焼き美味しい〜♪

ootako6

店内飲食ができるから、熱々が食べられていいね!

餃子や唐揚げなんかもあったよ。

ootako7

テイクアウトの際は電話注文がオススメ!

移動販売もされているそうなので、チェックしてみてね!

 

太たこの情報はコチラ↓

営業時間:火~金・祝前日 11:00~14:30(L.O.14:00)

17:00〜21:00(L.O.20:00)

土・日・祝日  11:00~21:00 (L.O.20:00)

定休日:月曜日、第1火曜日

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

営業時間が変更されております。

来店の際はHPにてご確認ください。

住所:愛知県北名古屋市西之保青野東51-1

電話番号:0568-23-2236

HP:https://ootako.owst.jp/

 

今回お出かけした北名古屋市にある

エサキホームの物件はコチラ↓↓

 E’s garden 北名古屋市高田寺

 E’s garden 北名古屋市六ツ師Ⅹ