ユトリンのお出かけ情報~岐阜県安八郡安八町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

季節はすっかり秋だね。

今月は岐阜県安八郡安八町のお出かけスポットをお知らせするよ。

 

まずは、岐阜県で一番大きい天体望遠鏡がある

『ハートピア安八(天文台・プラネタリウム)』にお邪魔したよ。

izumi1

こちらの大型天体望遠鏡は、レンズに当たる鏡のサイズ(口径)が

70㎝もあるカセグレイン式反射望遠鏡なんだよ。

真っ青な空なら、昼間でも2等星ぐらいまでは見えるんだって。

izumi2

望遠鏡を選ぶときは、

倍率よりも口径の大きさが大事だと館長さんが教えてくれたよ。

口径が大きいほど光をたくさん集められて明るくなるから、

暗い天体や細かいところまで観察することができるんだって。

面白いね♪

 

では、プラネタリウムへ。

40人くらい入れるドームの直径5mデジタルプラネタリウムは、

マットの上に座ったり寝転がって見ることができるんだよ。

izumi3

リラックスした雰囲気の中で、星を眺められるよ。

2021年9月25日 21:00の南の空を投影してくれたよ。

この時期は、南の空に木星と土星が一緒に見えて、やぎ座にいるんだって。

izumi4

土星は約30年で12星座を一周するので、一つの星座にだいたい2年いるんだよ。

木星は、一つの星座にだいたい1年。

2025年には、土星の輪が見えなくなって、

土星が串刺しになったように見えることや、

土星の輪は車やバスくらいの大きな氷のかけらで

できていることも教えてくれたよ。

プラネタリウムや星見会では、

いろんなことを教えてくれてとっても楽しいよ♪

これが無料で見れるなんて嬉しいね!

 

これは、館長さんが考えた「月の形と位置の立体早見盤」の工作キット。

izumi5

簡単に手で切り取れるから、すぐできたよ!

izumi6

各月齢に応じて月の出没時間帯や、

それぞれの時間帯でどの方角に月があるのかがわかるよ。

空を見るのが楽しくなるね♪

それから、星空案内人の資格認定施設にもなっていて、

中学生以上の人は資格取得もできるよ!

星のソムリエになれるなんて、素敵だね!

izumi7

是非、ホームページをチェックしてみてね♪

 

ハートピア安八「天文台・プラネタリウム」の情報はコチラ↓

開館時間:10:00〜17:00

(上映時間)

①11:00~ ②13:30〜 ③15:00〜    ④16:30~

http://www.town.anpachi.gifu.jp/category/k-iinkai/h-pia/

https://twitter.com/astro_haao?s=11

 

プラネタリウムで星を見た後は

美味しい安八の天然水が湧き出る

『しあわせの泉』に行ってきたよ。

shiawaseizumi1

ぼくが行くと、たくさんの方が水を汲まれていたよ。

 

shiawaseizum2

shiawaseizum3

しあわせの泉は

「水のやすらぎや恵みを感じて、幸せになってほしい」

との願いを込めて名付けられたんだって。

地下150mから汲み上げているんだよ。

井戸水と同じで季節に関係なく水温が変わらないから、

夏は冷たく冬はあたたかく感じるんだって。

shiawaseizum4

水の中に溶けている酸素の量が多いから、

水質が良くて美味しいし、体にもいいかも!

shiawaseizum5

水汲みに来られていた方にお話しを聞くと、

この水を使うとご飯やお茶、珈琲、お酒なんかが、

おいしくなるんだって!

ぼくも飲んでみたら、

まろやかな口当たりで、

スーッと体にしみていく美味しいお水だったよ♪

駐車場が広く止めやすいし、

県外からも来られる方もいるから、

行列ができる日もあるそう。

 

しあわせの泉の情報はコチラ↓

住所:岐阜県安八郡安八町氷取30

電話番号:0584-63-1515

利用時間:6:00~22:00