ユトリンのお出かけ情報~三重県三重郡菰野町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は三重郡菰野町をお出かけするよ!

 

まずは鳥の声とか、川の音を聞きながらのんびりお散歩にピッタリの

『大羽根緑地』に行ってきたよ。

とても広い敷地の中には、

ジョギングコースや野球場、サッカー、ラグビーができる多目的広場、

テニスコートや公園などがあるよ。

多目的広場では、ちょうど野球をしていたよ。

oohane1

多目的広場の隣りには、遊具もあったのでひと遊び♪

oohane2

oohane3

こんなキレイな色のサルスベリが咲いていたよ。

oohane4

 

その後、三滝川沿いに全長2.8kmあるジョギングコースへ。

長い木のトンネルの中を歩くと、川の流れる音とか虫の鳴き声、

鳥のさえずりが聞こえてきたよ。

oohane5

木のトンネルの先には、川の癒されスポットも♪

oohane6

桜の花道、若葉あふれる緑道、秋の紅葉など季節を楽しめる良い所だよ♪

 

大羽根緑地の情報はコチラ↓

住所:三重県三重郡菰野町大羽根園新林町4227番地-2

 

お次は、本格的なイタリア郷土料理とワインのお店

『BAR TRATTORIA La Gita(ラ・ジータ)』にお邪魔したよ。

La Gita1

メニューは、選べるランチコースを注文。

 

まずは前菜から。

左から鶏のカルピオーネといわしのオーブン焼きだよ。

カルピオーネは、北イタリアの南蛮漬けのこと。

さっぱりしててホッとする味〜

La Gita3

 

スープはとうもろこしの冷製スープ。

La Gita2

 

それでは、お待ちかねのメイン。

パスタorピッツァorお肉料理から選べたよ。

ぼくは、その日用意されていたパスタ6種類から

「ボタンエビとフレッシュトマトの冷製パスタ」にしたよ。

大きいボタンエビがとっても美味しそうでしょ♪

さっぱり冷たいカッペリーニとトマトの甘みがクセになるよ。

La Gita4

自家製フォカッチャは、ローズマリー入り。

La Gita5

ドルチェは、パンナコッタ、キウイとパインのジェラート。

ドリンクは、エスプレッソにしたよ。

エスプレッソは少し苦いけどドルチェが甘くて、美味しかった〜♪

La Gita6

La Gita7

 

そしてLa Gitaは、料理と共に、ワインもオススメなんだって。

常に30〜40種のイタリアワインが用意されていて、

ときどき入れ替えるので、リストに載ってないものもあるそう。

好みや料理に合わせて、ワインも用意してくれるよ♪

La Gita8

こちらのお店はお子さまの入店に制限があるんだって。

大人だけでゆっくり美味しい料理とワインを楽しむ

素敵な時間に是非どうぞ♪

 

BAR TRATTORIA La Gita(ラ・ジータ)の情報はコチラ↓

営業時間:ランチ 11:00~13:00(L.O)

※ランチタイムは小学生未満のお客様はご入店いただけません

ディナー 17:00~21:00(L.O)

※ディナータイムは10歳以下のお子様はご入店いただけません。

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日木曜日)

住所:三重県三重郡菰野町菰野2295-3

電話番号:059-394-7585

HP:http://www.lagita.jp/sp/

 

最後は、菰野町の朝採り野菜やおいしい地場産品が揃う

『道の駅 菰野』でお買い物したよ!

ねぇ!みんなは、「マコモ」って、知ってる?

菰野町の地名の由来にもなっていて、

大きなものだと草丈が2mにもなるイネ科の植物なんだ。

これは、茎部分の実物大サンプル。

mitinoekikomono1

10月頃〜1ヵ月の間食べられて、

生のサラダや中華料理、煮物とか、

どんな料理でもあうんだって。

マコモタケは食物繊維やカリウム、マグネシウムが豊富で低カロリー。

健康や美容にも良いって注目されているんだよ。

 

そんなマコモの若葉の粉末を材料にして、

たくさんの商品が開発されているよ。

mitinoekikomono2

mitinoekikomono3

 

こちらは、新鮮な野菜や果物のコーナー。

大きなメロンや

松茸と椎茸を融合させた特殊なキノコ「松太郎」などお安く販売されていたよ。

mitinoekikomono4

mitinoekikomono5

 

これは、菰野町産ふくゆたか大豆100%のきな粉を使用した「すきすき大福」♪

ギッシリつまったきな粉の生クリーム餡が、美味しかった〜❤️

mitinoekikomono6

mitinoekikomono7

最後は、菰野町観光キャラクター「こもしか君」と記念撮影♪

こもしか君の角はマコモタケなんだよ。

気づいたかな?

mitinoekikomono8

かわいいこもしか君グッズもたくさんあって、とても楽しくお買い物できたよ♪

みんなもぜひ行ってみてね!

 

道の駅 菰野の情報はコチラ↓

営業時間:9:00~17:00

定休日:年末年始

住所:三重県三重郡菰野町菰野2256

電話番号:059-394-0116

HP:https://www.kanko-komono.com/spots/299/

 

 

今回ご紹介したスポットの近くにあるエサキホームの物件はコチラ↓

 E’s garden 菰野町菰野Ⅱ

 

次回もお楽しみに♪