ユトリンのお出かけ情報~安八郡輪之内町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今年最初のお出かけ情報は、

岐阜県安八郡輪之内町だよ。

 

まずは手作りと輪之内産の材料にこだわった料理の

『アンテナショップわのうち カフェレスト ほっぺ』で

モーニングをいただくよ。

wanouchihoppe1

モーニングは、

五平餅かトーストを選べるんだって。

モーニングに五平餅がつくなんて、初めて!

ドリンクは、チョコチーノにしたよ。

wanouchihoppe2

五平餅のお米は、輪之内町下大榑新田(しもおおぐれしんでん)で作っているハツシモ。

輪之内町産「ハツシモ」は、江戸時代に将軍家に献上されていたんだって。

この五平餅はお米の美味しさがダイレクトに伝わるように、

粒感をあえて出して作っているんだって。

くるみとゴマが入ったタレがよく絡んで、何本でも食べられちゃう♪

wanouchihoppe3

テイクアウトもできるから、五平餅だけ注文されるお客様も多いんだって。

 

他の輪之内町産の商品も販売されているので、紹介するね。

さっきの五平餅に使われていたハツシモと

輪之内町産「丹波黒」という大粒の黒豆を使った

「御膳米黒豆ごはん」だよ。

wanouchihoppe4

 

こちらは、黒豆を使った「黒豆入飴」。

黒糖味と塩味だよ。

口の中でホロホロになって、黒豆が香ばしくて美味しかったよ♪

wanouchihoppe5

他にも、おせんべいやお水もあったよ。

お水がおいしいから、お米も美味しいんだね!

wanouchihoppe6

ほっぺさんでは、月に1〜2回土日祝日のどこかで

小学生向けのわくわくクッキングを開催しているよ。

とっても楽しそうだね!

wanouchihoppe7

問い合わせはお店にしてみてね♪

 

アンテナショップわのうち

カフェレスト ほっぺの情報はコチラ↓

営業時間:8:00〜14:00

定休日:金曜日

住所:岐阜県安八郡輪之内町下大榑新田1577-1

電話番号:0584-38-7159

HP:https://wanouchi.wixsite.com/antena

 

 

 

お次は、一度見たら忘れられない!

インパクト絶大な

『乙姫公園』の乙姫さんに会いに行ってきたよ♪

otohime1

輪之内町に伝わる「大榑川(おおぐれがわ)の竜宮」伝説をもとに

日八工業の創業者によって造られた公園なんだ。

こちらの乙姫さん、

とっても背が高くて、なんと11mもあるんだそう!

龍の髪飾りとあでやかな衣裳がとっても素敵❤️

otohime2

池の中心にいる乙姫さんと対面して亀に乗った浦島太郎もいたよ。

見つめ合う二人…

言葉はなくてもお互いを想い合っているのかなぁ?

otohime3

 

浦島太郎の正面からの姿はこんな感じ♪

亀に乗って、りりしい姿だね!

otohime4

 

公園内には、楽しく遊べるようにパンダや馬、大きな鶴の像もあったよ。

otohime5

そして、乙姫公園には

乙姫さん宛にお手紙が届くポストがあるんだ!

乙姫さんからのお返事は

輪之内町のホームページで見ることができるよ。

優しさとユーモア溢れるお返事を見ると、

乙姫さんのことがもっと大好きになるよ♪

otohime6

春になると、乙姫さんの周りには桜の花が咲いてとても綺麗なんだって♪

乙姫さんが背が高いのは、

輪之内町をそっと優しく見守ってくれているからなんだろうね♪

 

乙姫公園の情報はコチラ↓

住所:岐阜県安八郡輪之内町海松新田1137

乙姫さんからのお返事:

https://town.wanouchi.gifu.jp/portal/tourism/post0023883/

 

今回お出かけした近くにあるエサキホームの物件はこちら↓↓

 E’s garden 羽島市福寿町本郷

 E’s garden 羽島市福寿町本郷Ⅱ

 

次回もお楽しみに♪