ユトリンのお出かけ情報~安八郡輪之内町 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

岐阜県安八郡輪之内町のお出かけ、第2弾だよ。

 

まずは、地元の方に愛されるアットホームなカフェ

『たんぽぽ』でランチ。

tanpopo1

入り口の看板を見ると・・・

今日の日替わりは30食限定でハンバーグ♪

tanpopo2

店内はとっても広々〜。

tanpopo3

ぼくは日替わりをお願いしたよ。

お昼休憩のサラリーマンの方も多いからか、

注文してからわずか数分で来たよ。

tanpopo4

ハンバーグの他にポテトサラダ、大根煮、もやしのナムル、

赤だし、漬物、柿がついていたよ。

tanpopo5

毎日通ってくれるお客様が多いということで、

栄養バランスを考えたおかずにされているんだなぁと思ったよ。

そして、食後のアイスコーヒーでまったり・・

tanpopo6

 

こちらは、味噌カツ定食。

味噌カツも美味しそう〜!

ついている茶碗蒸しは、モーニングでも人気なんだよ♪

tanpopo7

 

他にも毎週金曜日は「麺の日」でとても人気なんだ!

メインの麺に、炊き込みご飯などの味ごはんがつくんだって!

早い、安い、美味い!と三拍子揃っていて、

毎回違うメニューが出るので行くのが楽しみになるね♪

 

たんぽぽの情報はコチラ↓

営業時間:7:00~17:00

定休日:木曜日

住所:岐阜県安八郡輪之内町下大榑新田703

電話番号:0584-69-2297

HP:https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21001743/top_amp/

 

 

お次は、木の香りが漂う空間

『森のわくわくの庭 輪之内店』で遊んできたよ。

morinowakuwa1

はだしでいっぱい走りまわれる芝生エリアと、

ぬくもり溢れる木のおもちゃに大興奮!

敷地面積は、なんと1000坪!

morinowakuwa2

まずは、ボールプールから♪

国産ひのきでできたボールは、スベスベいい気持ち。

小屋の屋根の上にボールを乗せるとコロコロと転がって、落ちてくるよ。

実は、この小屋を違う角度から見ると、

いろんなしかけが隠されているんだ。

どんなしかけか、気になるね!

morinowakuwa3

お次は、小さな子でも安心して遊べるすくすくエリア。

ぼくもミニジャングルジムで遊んでみたよ。

morinowakuwa4

フィンランドの伝統的な遊びもできるよ。

モルックという木の棒を投げて、

スキットルというピンを倒すんだ!

スキットルを並べながら遊ぶことで数字の勉強にもなるね。

morinowakuwa5

こちらは木でできた迷路。

さぁ、脱出できるかな〜?

morinowakuwa6

そして、輪之内店で一番大きなすべり台。

芝生エリアの奥の方まで

見渡せて楽しい〜!

すべり台の他にも、いろんな遊びができるようになってたよ。

morinowakuwa7

お腹がすいたら、カフェやおだんご屋さんでひと休み。

ゆったりと過ごせる飲食スペースがたくさんあるので、安心。

morinowakuwa8

時間制限がなく出入りが自由なので、思う存分楽しめるよ♪

是非、遊びに行ってみてね!

 

森のわくわくの庭 輪之内店の情報はコチラ↓

営業時間:10:00〜17:00

定休日:水曜日 、夏季休業日、 冬季休業日

住所:岐阜県安八郡輪之内町四郷280番1 イオンタウン輪之内SC内

利用料:

こども(3歳未満)  無料

こども(3歳以上) 600円

大人 600円

HP:https://www.moriwakunoniwa.jp/

 

 

最後は、いろんなフルーツがお値打ちに買える

『フルーツショップ果恋(かれん)』にお邪魔したよ。

karen1

フルーツとかゼリーの詰め合わせとかジュースとか

いろんな商品が置いているよ。

karen2

仕入れにすごくこだわっていて、

毎朝3時には市場へ行き、

一番乗りで良いものを仕入れてるんだって。

そんなオーナー選りすぐりのフルーツ達を紹介するね!

生産量がりんご全体の0.2%という、

珍しい品種の「ぐんま名月」。

あかぎとふじを交配して群馬県で生まれたりんごなんだよ。

karen3

黄色いりんごの中では、珍しく蜜入りが多いんだ❤️

糖度は15度くらい。

サクサクと引き締まった食感と

甘くてジューシーな果汁が

口の中に広がって美味しいよ。

 

こちらも希少品種!

天皇の料理番も絶賛する、西洋梨の王様と謳われる「コミス」。

正式名称は「ドワイエンヌ・デュ・コミス」。

栽培が難しく、収穫量が少ないんだ。

いい香りとクリーミーでとろけるような果肉は、やみつきになる美味しさだよ。

karen4

 

お次は、高知県夜須町の最高級ブランドスイカ「ルナ・ピエナ」。

スイカ栽培では珍しい空中立体栽培。

葉や実に太陽の光をまんべんなく当て、ムラを少なくしているんだそう。

一本の苗に一つだけしか作らない栽培方法で大切に育てられているので、

とっても高品質なスイカなんだよ。

寒い時期に、皮の近くまで甘く、

こんなに美味しいスイカが食べられるなんて、

びっくりだね!

karen5

 

そしてこちらは、「にっこり梨」。

名前がとってもキュート!

にっこり梨を食べた人が

にっこりするようにという願いも込められているんだって。

新高梨と豊水を交配しているので、

とても大きくて甘く、みずみずしいよ。

karen6

予算や希望内容にあわせて、

かご盛りや箱詰めなども作ってくれるよ♪

karen7

 

フルーツショップ果恋(かれん)の情報はコチラ↓

営業時間:

7:30~19:00(平日)

7:30〜18:00(日・祝日)

定休日:水曜日(臨時休業あり)

住所:岐阜県安八郡輪之内町楡俣新田377-1

電話番号:0584-69-2022

 

 

今回お出かけした近くにあるエサキホームの物件はこちら↓↓

 E’s garden 羽島市福寿町本郷

 E’s garden 羽島市福寿町本郷Ⅱ

 

今月のお出かけ情報はこれでおしまい!

来月もお楽しみに♪