高校生の職業体験!

こんにちは!

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

梅雨明け前のこの時期は、暑さに加え湿度も高く、熱中症にかかりやすい時期。

体調には十分注意してお過ごしくださいね。

 

さて、そんな暑い最中、

名古屋大谷高校の学生さんが職業体験に来てくれました!

来てくれたのは2名の学生さん。

7月1日~3日までの丸3日間、

しっかりと「住宅ができるまで」を学んでいただきました。

 

まずはエサキホーム開発技術センターで、

「住宅ができるまで」の流れの説明を受け、午後からはさっそく現場見学へ。

基礎工事から建方、造作工事から外壁・外構工事まで、

一通り見つつ、大工さんへのインタビューも行いました。

IMG_9241

インタビューでは、

「大工をやっていて良かったことは?」

「やめたいと思ったことは?」

など、『働く』を自分自身のこととして捉えた質問が飛び・・・

まっすぐな眼差しで答えを聞く様子がとても印象的でした。

IMG_9240

一度の職場体験でその業界に進路を決めることは少ないかもしれません。

ただ、今まで知らなかったことを実際の現場で見聞きしたり、

『働く姿勢』に触れることにより、必ず何か得られるものがあると思います。

今回来てくださった2名の学生さんも

きっと何かを持ち帰ってくれたのではと思っています。

 

と同時に、学生さんに接することができた私達にとっても、

改めて『働く』ことやこの業界に対して、

思いを新たにするきっかけを得ることができました。

 

職業体験に来てくださった生徒さん、快く対応して下さった大工さん、

暑い中、本当にありがとうございました

お疲れ様でした!